Entries



東京マラソン(今夏の世界選手権(大邱=韓国)代表選考会)

東京マラソンは27日に3万5千人を超えるランナーが参加して東京都庁前をスタートしました。
東京マラソンは今回で5回目となり回を重ねるごとに人数も増えて、すっかり東京名物のイベントとして定着したようです。

コースは銀座、浅草など都心の名所を走り抜けるコースが設定されています。今回の申込者は33万人を超える程の加熱振りでした。

また10万円以上の寄付で東京マラソンに出場できるチャリティー枠も新設されて、ロンドンなどの海外のマラソンと同様に東京マラソンを通して、社会貢献につながる活動も始まりました。

今度の東京マラソンは晴天の好条件下もと行われました。この東京マラソンは今夏の世界選手権(大邱=韓国)代表選考会を兼ねた大会で、男子では前回2位で29歳の藤原新(レモシステム)、女子では31歳の渋井陽子(三井住友海上)がこの東京マラソンに参加をしています。渋井陽子は2年ぶりのマラソンとなります。

前回の東京マラソン覇者の藤原正和(ホンダ)は発熱による体調不良で、25日に急きょ欠場が発表されました。藤原新の欠場でちょっとさびしい東京マラソンとなりましたが、今夏の世界選手権(大邱=韓国)代表選考会を兼ねた大会ですので、選手の皆さんの健闘を祈ります。
 


ゼロックススーパーカップの覇者は名古屋

ゼロックススーパーカップ(富士ゼロックススーパー杯)が、昨季Jリーグ王者の名古屋と天皇杯を制した鹿島の間で、2月26日横浜・日産スタジムで行われました。

PK戦までもつれ込む大接戦でしたが、名古屋の元日本代表GK楢崎が鋭い反応で好セーブを連発しPK戦を3―1で制して今季初タイトルを獲得しました。

名古屋のゼロックススーパーカップ制覇は、ストイコビッチ監督が現役だった1996年以来の15年ぶり、2度目の制覇となります。。負けた鹿島はゼロックススーパーカップの連覇を逃しました。

名古屋は後半9分に、ゴール正面35メートルからの位置でFKを獲得しました。日本代表MF藤本がゴール前にクロスを送ると、長身のDF増川が鹿島ディフェンスとの競り合いを制して、ヘッドで合わせて右ゴールに先制ゴールを叩き込みました。

その後鹿島はセットプレーで同点に追いつき試合を振り出しに戻しましたが、なかなか追加点を奪えず、2年連続でPK戦に持ち込まれました。

PK戦でGK楢崎は鹿島1番手の岩政のキックを足で阻止、3番手DFアレックスのキックはキャッチして3本のPKを止める活躍で、チームに今季初タイトルをもたらしました。 【

宮里藍米ジョシゴルフ13位で発信

宮里藍が米女子ゴルフツアーで第1ラウンドを13位でプレーを終了しています。
(12日、メキシコ・グアダラハラCC=パー72)

宮里藍は最近は日本でのプレーが長かったので、グリーンの読み方に微妙なずれがあったようですが、思ったより1センチ長めに読んだら好結果になったようです。

宮里藍は申智愛(韓国)と賞金女王を争っていて、こちらのほうも目が離せないようです。

現在宮里と賞金女王を争っている申智愛(韓国)は、ポーラ・クリーマー(米国)らと並んで2打差の2位です。

地元のロレーナ・オチョア(メキシコ)も宮里藍と並んで首位と6打差の13位につけています。

首位は65をマークした金ソンヒ(韓国)で、7アンダーです。

宮里藍が逆転での賞金女王になるには絶対に落とせない大会だと思います。

清原、長渕剛と男涙の「とんぼ」

オリックスの清原和博選手が、10月1日京セラドーム大阪での試合を最後に現役を引退しました。

最後の試合には大リーグの一郎選手やかつてのPLの同級生桑田氏、トラのアニキなど、芸能人も多く観戦し、清原選手の最後の試合を見届けました。

ファンは清原選手の最後のホームランを期待しましたが、今季最終戦は「4番、DH」で先発フル出場で、4打数1安打1打点で、残念ながら1本は出ませんでしたが最後の試合を終えました。

試合後の引退セレモニーでは、清原選手が兄のように慕うシンガー・ソングライターの長渕剛がはなむけの“とんぼ”を大観衆と共に熱唱しました。

長渕剛はかつて清原に贈った黒いギターを再び自らの手にとり、そのギター1本で「とんぼ」を歌い上げた。

清原選手にはもう少し頑張って欲しかったけど残念です。次は監督としてユニフォームを着てグランドに戻ってきて欲しいです。

WBCの監督は王さん?

巨人の渡辺恒雄球団会長が来年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督は王監督にたのむしかないと言い出しました。

北京五輪終了時点ではWBCも星野監督しかいないといっていたが、さすがに渡辺会長も世間の風を呼んだのか、王さんにラブコールを送っています。

しかし肝心の王監督が体調を理由に固辞するようですが、野球ファンとしてはもう一度王監督でWBCを戦って欲しいと思っています。

Appendix

フリーエリア

楽天市場であなたの欲しいものが必ず手に入ります。

Extra

最近の記事

オンラインショピング

楽しくなる携帯ストラップ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

